2015年1月21日水曜日

第8回希望の島東ティモール仙台集会報告


開会の挨拶 衆議院議員 郡 和子さん
東ティモール国会議員連盟
第8回希望の島東ティモール仙台集会は、2014年11月24日(月・振替休日)宮城県仙台市市民活動サポートセンター6階セミナーホールに約40名の市民が集い、山口県・京都府・東京都からの参加もあって和やかな雰囲気で開催され、午前10時開会午後2時閉会まで正午からの東ティモール・コーヒーブレイクを挟んで無事終了いたしました。


集会には2014年10月から1年半東北大学と宮城大学で日本語と環境問題を勉強するために留学してきた東ティモール民主共和国の学校の先生であるマリア・ぺレイラさんも終始笑顔で参加されました。


京都府から参加された東ティモール図書館活動基金の代表である中口尚子さんから、イリオマールにあるTBI(TNCC BIBLIOTEKA ILIOMAR)図書館の実情について報告のスピーチを午前中にしていただきました。中口さんはこの図書館の創立を現地に半年滞在して指導され、その後も毎年1回は東ティモールに訪問してヴォランティアでこの図書館の育成に尽力されておられます。


山口県宇部市から参加されたカワハラ造形教室の主催者である川原妙子さんから、ラガの孤児院の子どもたちとカワハラ造形教室のこどもたちとの絵画交流のご報告がありました。
川原さんはすでに3回東ティモールを訪問されラガ孤児院の子どもたちに絵画の描き方のご指導をされたことがあります。


集会は岡崎トミ子前参議院議員・前東ティモール国会議員連盟会長の閉会の挨拶で午後2時ころ閉会いたしました。


集会閉会直後の参加者の集合写真。
都合で最後まで参加できなかった方の写真が含まれていないことをお詫びします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TNCC-JAPAN第42次現地支援訪問

TNCC-JAPAN理事長髙橋道郎は、タウル・マタン・ルアク大統領と8月9日(日)には私邸で、8月21日(金)にはTNCCタイベシ事務所で、2回会見した。写真は8月21日第6回TNCC全国農業会議に出席された時の会見である。 (8月21日午前9時50分TNCCデイリタイベシ事務...