2011年4月24日日曜日

【TNCC第34次東ティモール現地支援報告7】イリオマール文化センターでパブリック・ミーティングを開催(2)(1月15日)

tncc_8.jpg

【TNCC高橋道郎】
 パブリック・ミーティング終了後、集合写真を撮影。コーヒーとスナックを取りながら参加者一堂談笑した。
 アビリオ郡長のほかTBIサビーナ館長・TAIPのジョアン代表・CCDMのヤコブ代表も話の輪の中に加わった。
 「マカレロ語4行詩集」の編集でCCDMのトーマスさんが東ティモール言語コンクールで優勝し、ラモス大統領からモバイル・パソコンと携帯電話を記念品として贈られた。トーマスさんはそのパソコンを駆使して、テトゥン語―マカレロ語―ポルトガル語―英語の語彙集をCCDMの事業の一環として編纂中である。
 またタウル民族解放軍自衛隊総司令官からTBIに1台、CCDMに1台、中古ではあるがデスクトップ型のパソコンが寄贈された。エイゼビオ副代表は夜業をして2台のパソコンのセットアップを行った。公共の電気が停電したのでヤコブCCDM代表がジェネレーターを駆動して電気を供給し共同作業に加わってくださった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

TNCC-JAPAN第42次現地支援訪問

TNCC-JAPAN理事長髙橋道郎は、タウル・マタン・ルアク大統領と8月9日(日)には私邸で、8月21日(金)にはTNCCタイベシ事務所で、2回会見した。写真は8月21日第6回TNCC全国農業会議に出席された時の会見である。 (8月21日午前9時50分TNCCデイリタイベシ事務...