環音の広田奈津子さん(28歳)の総合司会で、最初に主催者TNCCから、東ティモールマヌファヒ県サメ郡から有機農業の研修に来られたジョゼさんとシルビーノさんを紹介し、合わせて在日東ティモール・ドミンゴス大使にも壇上に上がっていただきご挨拶をいただいた。
第1部ののトークでは、2人が有機農業を研修した兵庫県の限界集落
にある「あーす農場」の三姉妹大森ちえ(21歳)さん、キューバから帰ったばかりの双子のあい・れい(18歳)さんの若々しい鋭い感性の話が会場を魅了した。
消費者視点しかない学校教育を批判し、自ら生産者になること、有機農産物を買うよりもまず自宅の居室のベランダでもいいから「創る者」になることが大切だ・・・という訴えが会場の参会者の魂を貫いた。
東ティモール議員連盟の岡崎トミ子さんと有機農業議員連盟のツルネン・マルティ両事務局長・参議院議員も討論に加わり有機農業の未来を拓く充実した内容だった。
第2部のライブでは、東ティモール独立式典で歌った小向サダムさんをはじめ、ボランティア参加の音楽家の皆さんの東ティモールの歌をはじめとする熱唱とパフォーマンスで、会場は熱気に包まれ、最後はサダムさんの歌とドラムの巧みなリードで全員テベテベの踊りの輪をつくり
会場の雰囲気は最高潮に達した。
この熱気は、午後6時過ぎから駒込の沖縄料理店の交流会に50名近くの参加者があり夜遅くまで心温まる交流が行われたことに、引き継がれた。
(高橋道郎 記)